ブ日記

ウェッブでつける日記です。

美濃タウロス

ゲゲゲの謎終盤で悪役が(大得意で)語る封印の秘密を聞いて何となく『くだんのはは』を連想する。 『くだんのはは』の「呪い」は恐らく天皇制をイメージしたもんなんだろうけど、本作はどうなんだろね。

『ゴジラ-1.0』, 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(共に2023)

正月なので何故か最近重なってる戦後ものの映画を見に行く。『窓ぎわのトットちゃん』も出来れば見たかったのだが時間的に無理だった。 ゴジラ-1.0はまあまあ。コンスタントにゴジラ映画が作られるんであればこういうゴジラがあっても良いよねという感じ。…

捨て石だからステーシー

Hellsinker.とイストワールの物語だとかラスボスとかは何となく似ている。こう主張しているのは恐らく僕だけなんだが、ゲーム全体の、あるいはジャンルそのものの象徴であるような、女性に擬せられたラスボスに「再び会いに行く」こと自体が物語の目的となっ…

チープトイの鈍い極彩色

先日チェーンの中華料理店に行った時に、ビープ音みたいなMIDIのチープすぎる『アイドル』が流れておりあまりの珍グルーヴっぷりに気に入ってしまった。USEN Hits インストのオリジナルアレンジなので自由に聴く方法は多分ない。 元曲の方は聞くたびにアーバ…

こども商品開発ぶ

日頃《うんこゼリー》であるとか、《ゲリベンだいふく》といった言葉ばかり考える生活を送っている僕であるが(そういう職業です)、さっき膏薬をうっかり乳首に塗りかけたとき《乳首ジュース》という言葉が脳裏に浮かぶとともに(乳首とジュース、なんか親…

2023年に『ほしのこえ』をやらないで

www.youtube.com 『やさしいマーチ』の延長線上にある話だよなあと思う。あ、一応言っとくと僕の解釈だと『やさしいマーチ』はテレビの怪獣を見て育った子供が自らもクリーチャーを生み出しながら【怪獣】に追いつこうとする話なんですけど。

もう誰もそんな事言わないけどオトナ帝国って子供の頃のアニメ特撮に耽溺するオタク批判みたいなとこあったよね

オトナ帝国終盤のしんのすけのセリフって嘘くさい(何故なら原恵一は70年の方が絶対良かったと思いながら作ってたから)訳ですけど、その辺をくすぐるネタがあったのが良かったです。「大人になれ*1」が結論なのは結局一緒というとこも含めて。 *1:ネットのア…

『しん次元! クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜(2023)』

今年のクレしん映画観たんですよ。クレしん映画。3DCGの。キャッチコピーが評判悪いの。感想については最近の良くも悪くもにぎやかなクレしん映画より昔のダウナーな感じに近いなとか鉄雄状態がまんま鉄雄すぎとか、色々あるんだけどめんどくさいので置いと…

そのノットじゃ

『シンプルノットローファー』というタイトルが「シンプルなノットのローファー」という意味のある(・・)言葉だということについさっき気付いた。長い事ずっと「シンプルだけどローファーじゃノット」だと思ってた。

寒い季節

『冬が始まるよ。』の事なんて人生の各局面で何度でもどんなときも。考えてたけど、今さっき初めて気付いた。マッキーって(当時)隠れゲイなのに”髪を解いてみたり”なんて表現を思いついたんだ。

筋少は意外と平成

日本の高齢化というのは全世界のあるいみ最先端を行くものであって、先進諸国各国いずれ自国にも訪れうる問題として結構真剣に捉えている訳ですが、ですが日本の少子化については日本よりひどい事になってる東アジア新興国とかならいざ知らず欧米諸国にとっ…

カズヤのつまらなFLASH倉庫

2022年の後半にネットの(一過性の)流行りネタ満載の東方ボーカルアレンジを作ろうとしたときにタコピーを引っ張ってくるセンスと邪悪さはほんとに凄いと思う。まず思いつかないし、人の心があったらやらない。

だいたい90年代

最近になって思うようになったこと諸々あるわけだけど、それらをなんとか纏めるならばつまり、潔くカッコよく生きて行こう、というものです。誰もが振り向く女になろう、と。男性は女になる所から始めて下さい。私はしてますからね、女になるための努力。常…

ロマンティックな子供

東京で一人暮らししていた学生時代、僕は、普段の生活範囲から外れた住宅地を歩いてメルヘン趣味な住居や古びたアパートのコンクリ壁なんかを見ているとだんだんノスタルジックな感傷に浸ってしまうという癖があった。たぶん自分の知らない場所に漂う「他人…

ジジイ空間

あっ思い出した! はやみねかおるの初期作の『オタカラウォーズ』だ!

『君たちはどう生きるか』(2023)

『君たちはどう生きるか』観る。 やっぱりプレインズウォーカーの設定ってクレストマンシーシリーズが元ネタなのかなーと改めて思いました。ほら、ウルザみたいだったから。 まあ真面目な感想も書くけど、きわめて王道のゆきて帰りしファンタジー(少なくと…

一日陶芸教室体験記(脳内)

最近東方ボーカルアレンジが聴けるようになってきた。これまでは(往々にして)アニメ声で歌われる同人音楽への拒否感やそもそもたいてい幼稚な内容の恥ずかしさゆえに聴取に耐えられなかったのだけど、年取ってその辺の自意識も薄れたし自分とは異質な人間…

アカネちゃんにアリガトウ

まあ無職になった原因の一つはグリッドマンの視聴かもしれないんだけど。

暦センパイにカンパイ

どうも、グリッドマンユニバースとついでにダイナゼノンを観てたら棚ボタ的に就職が決まった元無職の三十男です。いやー、良いアニメを観ると人生変わるって本当なんですねえ~。などと与太話はたいがいにして、最近毎日酒を飲んでいる。経済的不安が緩和さ…

うちはてくちはてかれちるもの

初代世界樹の感想で書き忘れてた事があった。 あの極めて評判の悪い、そしてストーリー的にも不自然なモリビトせん滅作戦、およびその先に樹海第五階層が存在することは、例えば真・女神転生は素直に人の頼みを聞き続けると嫌な感じのlawルートに進むように…

よもやま

最近新作アニメ見れてないしガンダムTVシリーズくらいは見とこうと思って追いかけていた水星の魔女最終話見る。想像してたより二段くらい悪い。とはいえ真剣に作ってああいう内容だったら絶望的だけど、明らかに不真面目に終わらせに掛かっていたので笑って…

知られざる英雄達のはじまり

これまでだらだら遊んでいたリマスター版初代世界樹のシナリオクリア。これでようやくセカダンとかmobileとかSとかを除いた本編全作クリアしたことになる。実のところ初代はちゃんとプレイしたことが無かったのだ。 FOEが避ける対象というより倒しながら…

どーでも

今さら言う話でもないが水星の魔女は一期のOPED大枠のストーリー個別の台詞全てが同じ方向性のメッセージを発してるくどさでどうかと思う。

いやほんと良かったよ~。 最後ロボットプロレスやってるだけの場面で泣いちゃったよ~。 とうとうやっと変形合体って良いなって思えたよ。

最近観たもの

ポケットの中の戦争(1989) 確か子供の頃生まれて初めて見たガンダム。改めて観ても傑作。なのだがほとんど内容についての記憶がなく、子供が悪い兵隊と一緒にちょっとした「冒険」をする児童文学的エッセンスだけを覚えていたらしい。 実際、児童文学とし…

『甘木唯子のツノと愛』(2017)読んだよ

いちおう久野遥子のファンであるにも関わらずここ数年のクレしん映画は見れておらず、ルミネのcm仕事にも最近まで気付かず、何よりありえないことに本書については「近いうちに買わないとな~」などと思いつつだらだら放置し、5年も経って今さら購入したのは…

今さらのこのこと帰還

まとまった文章を書くだけの根気と能力がないせいで下書きばっか中途半端に書いては溜まった未完成のエントリに萎縮しちゃってついには放置していたのだが、恥の意識も薄れてきたので何か書くかなーという気持ちが湧いてきました。多少。 そういうわけで二年…

『オマツリ男爵』観てた

観てて当然なんだけど何となく観てなかった映画をちゃんと観ておこう、というのを最近やっててその一環で細田守の代表作と言えばの本作も観たんだけど、後になって思うと完全にグリッドマンからの流れだったので日記に書くことにする。まだまだアカネちゃん…

『SSSS.GRIDMAN』12話メモ

これまで繊細に積み上げてきたものを大ナタを振るうように解決する、というのはアリだけど、僕が好きだったのはこの回で排された部分だったなー。 フジツボとかの海産物を連想させつつ何となく彼女の髪型っぽくもあるデザイン。 アカネちゃんが神様というの…

『フロリダ・プロジェクト』(2017)

ここではしばらくグリッドマンがらみ(というかアカネちゃんがらみ)の事しか書かないつもりだったが最後の最後の展開に衝撃を受けたので記事を書くことにした。*1というのも割とグリッドマンだったから。 いや冗談だけど、少なくとも半ばは冗談だけど、SSSS…