ブ日記

ウェッブでつける日記です。

『ゴジラ-1.0』, 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(共に2023)

 正月なので何故か最近重なってる戦後ものの映画を見に行く。『窓ぎわのトットちゃん』も出来れば見たかったのだが時間的に無理だった。

 ゴジラ-1.0はまあまあ。コンスタントにゴジラ映画が作られるんであればこういうゴジラがあっても良いよねという感じ。つまり良くは無かったのだが、少なくともシン・ウルトラマンみたいにむかつく内容では無い。神木隆之介を主役としたかなり単線的なドラマが中心にあるおかげでかなり分かりやすくなってるけど、「これはゴジラというより『男達の大和2』ではないか?」という気持ちで終盤ずっと観てました。

 

 鬼太郎誕生は観て良かった。大人向け娯楽映画及び風刺作品としては素晴らしい。鬼太郎映画としてはそれなり。だって後半戦う妖怪がほとんど●●だけなのは良くないでしょ。

 TVアニメっぽいチープさが多分に残ってることとかわざとらしい社会風刺のセリフが多いこととか、普通であれば欠点と感じられる部分はあんまり気にならず、むしろ良い意味での「軽さ」だったり鬼太郎らしさ(ゲゲゲの鬼太郎って時流におもねっった説教かなり多かったし)と受け取れるのも良かった。映画芸術としてどうかとかはどうでも良いんで、とりあえずこういう映画を特に力作ばらずに作れるんだったら鬼太郎の今後は安泰だなという気分になりました。

 どぎつい日本社会批判と、あと鬼太郎のオリジンストーリーを大胆に補完された(それも本作の陰惨な内容と不可分な形で)ことの衝撃がけっこう大きくて、傑作と呼ぶべきかどうかはまだ分からないけど、とりあえずゴジラ-1.0の口直しには最適の映画でした(これが言いたかった)。