ブ日記

ウェッブでつける日記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンティックな子供

東京で一人暮らししていた学生時代、僕は、普段の生活範囲から外れた住宅地を歩いてメルヘン趣味な住居や古びたアパートのコンクリ壁なんかを見ているとだんだんノスタルジックな感傷に浸ってしまうという癖があった。たぶん自分の知らない場所に漂う「他人…

ジジイ空間

あっ思い出した! はやみねかおるの初期作の『オタカラウォーズ』だ!

『君たちはどう生きるか』(2023)

『君たちはどう生きるか』観る。 やっぱりプレインズウォーカーの設定ってクレストマンシーシリーズが元ネタなのかなーと改めて思いました。ほら、ウルザみたいだったから。 まあ真面目な感想も書くけど、きわめて王道のゆきて帰りしファンタジー(少なくと…

一日陶芸教室体験記(脳内)

最近東方ボーカルアレンジが聴けるようになってきた。これまでは(往々にして)アニメ声で歌われる同人音楽への拒否感やそもそもたいてい幼稚な内容の恥ずかしさゆえに聴取に耐えられなかったのだけど、年取ってその辺の自意識も薄れたし自分とは異質な人間…

アカネちゃんにアリガトウ

まあ無職になった原因の一つはグリッドマンの視聴かもしれないんだけど。

暦センパイにカンパイ

どうも、グリッドマンユニバースとついでにダイナゼノンを観てたら棚ボタ的に就職が決まった元無職の三十男です。いやー、良いアニメを観ると人生変わるって本当なんですねえ~。などと与太話はたいがいにして、最近毎日酒を飲んでいる。経済的不安が緩和さ…

うちはてくちはてかれちるもの

初代世界樹の感想で書き忘れてた事があった。 あの極めて評判の悪い、そしてストーリー的にも不自然なモリビトせん滅作戦、およびその先に樹海第五階層が存在することは、例えば真・女神転生は素直に人の頼みを聞き続けると嫌な感じのlawルートに進むように…

よもやま

最近新作アニメ見れてないしガンダムTVシリーズくらいは見とこうと思って追いかけていた水星の魔女最終話見る。想像してたより二段くらい悪い。とはいえ真剣に作ってああいう内容だったら絶望的だけど、明らかに不真面目に終わらせに掛かっていたので笑って…