ブ日記

ウェッブでつける日記です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チープトイの鈍い極彩色

先日チェーンの中華料理店に行った時に、ビープ音みたいなMIDIのチープすぎる『アイドル』が流れておりあまりの珍グルーヴっぷりに気に入ってしまった。USEN Hits インストのオリジナルアレンジなので自由に聴く方法は多分ない。 元曲の方は聞くたびにアーバ…

こども商品開発ぶ

日頃《うんこゼリー》であるとか、《ゲリベンだいふく》といった言葉ばかり考える生活を送っている僕であるが(そういう職業です)、さっき膏薬をうっかり乳首に塗りかけたとき《乳首ジュース》という言葉が脳裏に浮かぶとともに(乳首とジュース、なんか親…

2023年に『ほしのこえ』をやらないで

www.youtube.com 『やさしいマーチ』の延長線上にある話だよなあと思う。あ、一応言っとくと僕の解釈だと『やさしいマーチ』はテレビの怪獣を見て育った子供が自らもクリーチャーを生み出しながら【怪獣】に追いつこうとする話なんですけど。

もう誰もそんな事言わないけどオトナ帝国って子供の頃のアニメ特撮に耽溺するオタク批判みたいなとこあったよね

オトナ帝国終盤のしんのすけのセリフって嘘くさい(何故なら原恵一は70年の方が絶対良かったと思いながら作ってたから)訳ですけど、その辺をくすぐるネタがあったのが良かったです。「大人になれ*1」が結論なのは結局一緒というとこも含めて。 *1:ネットのア…

『しん次元! クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜(2023)』

今年のクレしん映画観たんですよ。クレしん映画。3DCGの。キャッチコピーが評判悪いの。感想については最近の良くも悪くもにぎやかなクレしん映画より昔のダウナーな感じに近いなとか鉄雄状態がまんま鉄雄すぎとか、色々あるんだけどめんどくさいので置いと…

そのノットじゃ

『シンプルノットローファー』というタイトルが「シンプルなノットのローファー」という意味のある(・・)言葉だということについさっき気付いた。長い事ずっと「シンプルだけどローファーじゃノット」だと思ってた。

寒い季節

『冬が始まるよ。』の事なんて人生の各局面で何度でもどんなときも。考えてたけど、今さっき初めて気付いた。マッキーって(当時)隠れゲイなのに”髪を解いてみたり”なんて表現を思いついたんだ。

筋少は意外と平成

日本の高齢化というのは全世界のあるいみ最先端を行くものであって、先進諸国各国いずれ自国にも訪れうる問題として結構真剣に捉えている訳ですが、ですが日本の少子化については日本よりひどい事になってる東アジア新興国とかならいざ知らず欧米諸国にとっ…

カズヤのつまらなFLASH倉庫

2022年の後半にネットの(一過性の)流行りネタ満載の東方ボーカルアレンジを作ろうとしたときにタコピーを引っ張ってくるセンスと邪悪さはほんとに凄いと思う。まず思いつかないし、人の心があったらやらない。

だいたい90年代

最近になって思うようになったこと諸々あるわけだけど、それらをなんとか纏めるならばつまり、潔くカッコよく生きて行こう、というものです。誰もが振り向く女になろう、と。男性は女になる所から始めて下さい。私はしてますからね、女になるための努力。常…